くらし情報『愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り』

2012年10月10日 11:11

愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り

しかしそれを補って余りある魅力が、この店にはある。

この店で面白いのは、観光客は妙~に気張って「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」(一鍋2,205円)なんかを注文する人が多い点。

しかし、一度、素朴な定番「味噌煮込みうどん」(一鍋1,260円)をオーダーしてみてほしい。

当然、鶏肉と卵は標準で入っているので心配なく。

待つことしばらく、高熱のみそ煮込みうどんが登場する。

年季の入った土鍋のフタを開けると、ぐつぐつぐつぐつぐつと煮立った音が…。

まず、つゆをレンゲでひと飲み。

あつッッッッッッ!山本屋ならではの、ダシのきいたみその風味が口中に広がる。


聞けば、赤みその他に白みそを少し加えているという。

ほのかに感じる甘さの正体はそれか。

みそはブレンドするほどうまみが増す食材なのだ。

ちなみに、フタを取り皿にするのが山本屋の流儀だ。

麺とつゆにはぜひとも一味・七味をふりかけていただこう。
さて、さらにミニレクチャー。

みそ煮込みは決して「みそうどん」ではない。

普通のうどんとの最大の違いは、麺がアルデンテで出されることだ。


アルデンテといえば聞こえはいいが、要するに生煮えの芯だらけ(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.