くらし情報『愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り』

2012年10月10日 11:11

愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り

だ。

いわゆる焼き肉屋の定番メニュー「豚ホルモン焼き」によく似たメニューなのだが、名古屋メシとしてはまだマイナーな部類に属するだろう。

タレの主原料は赤みそで、いわゆる「こてっちゃん」的なしょうゆベースの味付けではない。

そして、鉄板ではなく網焼きで食べること、串焼きではないことなどが特徴として挙げられる。

とんちゃんという名前だけに、食材は豚だけで牛ホルモンは使わない。

だからこそリーズナブルで、名古屋では昔からとんちゃんを専用に扱う「とんちゃんや」が下町で庶民のおなかを満たしてきた。

名古屋のとんちゃんファンが集結する店「がんこちゃん」は、市内に数店舗を構えている。

庶民的でうまい店というセレクションで友人S氏に尋ねると、彼が真っ先にあげたのがこの店だった。


そこで男2人で連れ立って午後7時に店に行ったところ、すでに満席。「席が空いたら連絡してあげる」と大将がいうので携帯番号を伝え、近くの喫茶店でコーヒーを飲んで待つことなんと1時間。

店に入れたのは8時過ぎだった。

テーブルの上には昔ながらのガスコンロ。

早速、目当てのとんちゃんを2皿注文。

1皿250円はこのご時世、かなりリーズナブルといえるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.