くらし情報『愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り』

2012年10月10日 11:11

愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り

生煮えが前提だから、麺打ちには塩を使っていない。

それを、打ち粉を落とさずそのまま鍋に投入する。

食べた時のゴワゴワ感に、初めて食べた人はびっくりするだろう。

まれに讃岐(さぬき)うどんでみそ煮込みを提供する店がある。

しかしそれは「鍋焼きうどんのみそ味」であって、みそ煮込みでは決してないことを忘れずに!このゴワゴワ麺が受け入れられるか否かが、みそ煮込みを食べる上での分岐点となる。

そして、途中で卵をくずす。

卵黄をつゆにかき混ぜてもよし、麺に直接ちょんちょんと付けてもよし。

食欲旺盛な人には、白ご飯(お替わり自由)も注文することをオススメする。


みそ味を食べ続けていると、やたら白米が欲しくなるものだ。

ご飯とみそとのコラボを存分に楽しみながらつゆを最後の一滴まで飲み干せば、満足も高まること間違いなし。

山本屋でみそ煮込みうどんの味に目覚めたら、次はぜひとも他店にも足を運び、自分好みの味を発見してほしい。

●Information 山本屋本店エスカ店 名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ 豚の大腸をみそダレで漬け込み、網焼きした下町グルメが「とんちゃん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.