遠距離恋愛なんてうまくいくはずない! - 専門家の考察
逆に言えば、顔を合わせる頻度が下がってしまえば、その人に対する好意を失ってしまいます。
遠距離恋愛は、当然ながら一緒にいる時間が少なくなるため、どんなに好きでも、時間の経過とともに、その感情が弱まってしまうのです。
よくテレビドラマなどで、どんなに仲の良い夫婦でも、どちらかが単身赴任で離ればなれになってしまうと浮気をしてしまうという話があります。
これは、心理学的には必然であり、仕方がないことなのです。
では、少しでも遠距離恋愛をうまくいかせる良い方法はないのでしょうか。
ザイアスの実験を思い出してみてください。
このとき使われたのは、ただの写真でした。
つまり、実際に目の前にいなくても、写真で顔を見るだけでも好意を維持することが可能であることを示唆しています。
電話しか連絡方法がなかった一昔前と異なり、今ではSkypeなどで相手の顔を見ながら話をすることが可能な時代になりました。
一緒にいた頃に比べて、話をする時間もとりづらくなってしまうかも知れませんが、それでもないよりはマシ。電話やメールよりもビデオ通話などをうまく利用すれば、多少は遠距離恋愛もうまくいかせることができるかもしれません。