結婚したあなたへ~白河桃子の「ラブトレンド白河総研」 (2) いい夫婦の日に考える「結婚維持活動」--これも”婚活”です。
にページをさいているのに、日本では子どもと親の関係だけ。
日本では結婚維持活動は、「そこはお金や時間を投資するところではない」とスル―されているのです。
しかし、夫婦仲が悪くなり、家族崩壊、離婚という方向にいってしまったらどうでしょうか?離婚は非常に経済的にロスが大きいのです。
老後の貯蓄や投資に励む前に、「結婚維持活動」に、しっかりお金や時間を投資するほうが長い目で見てずっとお得なのです。
日々の投資の積み重ね。
それはお金より時間です。
「たとえ10万減収になっても、日々16分会話が増えることで、妻の満足度は変わらない」とシカゴ大学の山口一男教授も言っています。
まあ、時間がどうしてもとれない人は、高額なプレゼントをして時間をお金で相殺するしかないかもしれませんが。
夫婦のプレゼントで「ステキだな」と思ったのが、ふと読んだサイトのインタビュー記事。
「もしドラ」を大ヒットさせた敏腕編集者加藤貞顕さんが立ち上げたサイト、cakesの中でした。夫(カメラマン青山裕企さん)が妻(会社員 庸子さん)をインタビューするという企画があったのです。
(カンバセーションズ青山裕企(写真家)