くらし情報『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (25) 「TPP」や「FTA」は世界を斬り刻む!? 浜矩子氏が語った”通商”の真実とは?』

2012年11月1日 10:33

経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (25) 「TPP」や「FTA」は世界を斬り刻む!? 浜矩子氏が語った”通商”の真実とは?

から「通貨」へと変わっていくなかで、実は、「通商」の領域で本当に怖い事態が起こりつつあるということをお伝えしたいと思っていました。

それで、時あたかも「TPP」議論が注目を集め始めたこのあたりで、全面的に『通商』にフォーカスし、その実像と怖さを追求してみたいと考えたのです。

鈴木 : その狙いについては、同書のプロローグ部分に託されていますね。

鈴木 : プロローグを読むだけで、グローバルに行き交うマネーの変遷、地球サイズでの「通商」と「通貨」の攻防・関係性を俯瞰して捉えることができます。

「通商」と「通貨」は、本来、車の両輪であるべきなのですよね。

浜 : はい。

「通商」はモノの世界。

「通貨」はおカネの世界。


この双方の足並みが揃わなければ、安定的な共生が成立しないのです。

今は、おカネの世界が、モノの世界よりも大きくなりすぎ、国々の依存関係を壊す撹乱要因になっています。

鈴木 : このいびつな関係性については、常に目配りしておく必要性があるわけですね。そうしたなか、今日のグローバル経済において、各国が共存していくことのできる通商・貿易関係とはいったいどのような形を指すのか? 現状の通商風景の問題点はどこにあるのか? その点を探るべく、第1章では、TPP・FTA・EPA各々の内容や関係性が丁寧にまとめられていますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.