経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (25) 「TPP」や「FTA」は世界を斬り刻む!? 浜矩子氏が語った”通商”の真実とは?
鈴木 : TPP交渉の対象分野は24分野もあり、多岐に渡っていますね。
日本政府の整理・分類によれば21分野に上ります。
浜 : そうなのです。
日本での報道のされ方を見ていると、主に農産物中心のイメージに偏りがちですが、それではTPPの全貌は見えてきません。
鈴木 : 交渉分野は「物品市場アクセス」「電気通信サービス」「金融サービス」「投資」「環境」「労働」「知的財産」に至るまで多種多様な業種・業界が対象となっています。
改めて驚きました。
ぜひ同書を読んで読者の皆さんにも確認してもらいたいと思います。
浜 : まず、TPPが単なる日本農業の保全問題ではないということをご理解いただきたいですね。
鈴木 : 各々の通商形態とその実態を把握できたところで、第2章からはタイムスリップの旅が始まりますね。
この発想がおもしろくて読みやすい!浜 : ありがとうございます(笑)。
通商の歴史書というのは、どうしても読みづらい難しい書になりがちなのですが、できる限り、読者の皆さんの頭に入りやすい表現の仕方を試みました。
史実を整理しやすくするために、タイムスリップした時代ごとに区切って「世界経済史年表」