くらし情報『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (25) 「TPP」や「FTA」は世界を斬り刻む!? 浜矩子氏が語った”通商”の真実とは?』

2012年11月1日 10:33

経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (25) 「TPP」や「FTA」は世界を斬り刻む!? 浜矩子氏が語った”通商”の真実とは?

も付けています。

鈴木 : 本当にわかりやすかったです。

そのタイムスリップですが、まずは第2章、WTO(World Trade Organization : 世界貿易機関)が誕生した1995年へと向かいますね。

そこではWTOの前身がGATT(関税と貿易に関する一般協定)であること、最も今的であるはずのWTOがグローバル化の進展により、今や取り残された存在になってしまった経緯と理由が明かされています。

この第2章を読んで、WTOがうまくいかない時代状況や、実際にいくつかの問題点があるにしろ、FTAやTPPで細かく貿易区域が限定され始めている今こそ、WTOが掲げる自由貿易の基本理念に立ち返るべきなのではないか、と改めて考えさせられました。鈴木 : この相互関係という言葉と互恵関係と言う言葉はとてもよく似ていますが、実は根底の部分で、その意味が違ってくるのですね。

浜 : そうなのです。

相互主義というのは、奪い合いの論理、それに対して互恵主義は分かち合いの論理と言えます。


つまり相互主義は、市場においてどれだけのシェアを奪い取ることができるのかを考えること、一方、互恵主義は市場をいかにうまく皆で分かち合いシェアできるかをおもんばかること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.