くらし情報『”激安”で「ラーメン屋」を開業するにはどうすればいい!?』

2012年11月12日 10:36

”激安”で「ラーメン屋」を開業するにはどうすればいい!?

購入費用 : 100万円
その他 : 50万円
合計:985万円
中堅不動産屋の営業マンに聞いたところ、「スケルトン物件で設備、内装を一からすると、初期費用で少なくとも500万円程度はかかる」とのことです。

手っ取り早く開業するという激安プランも考えてみましょう。

「居抜き」という、そこで営業をしていた飲食店の内装などをそのまま受け継いで店を出す方法はどうでしょうか。

賃貸物件はスケルトンにして不動産屋に戻すのが原則ですが、それをしないで済む分、前の借り主は助かりますし、こちらも造作をしないで済む分出費がありません。

ここで気をつけたいのは、設備が無料譲渡されるかです。

別途、譲渡料を取られることがないか確認が必要です。

最近は、「居抜き」物件などもネットで検索できるようになりました。

例えば、『飲食.com』では店舗探しが簡単にできます。
試しに探してみると、浅草の小料理屋をやっていた居抜き物件で譲渡料無料、礼金2カ月、敷金2カ月、賃料92,400円という物件がありました。

自分の条件に合う安価な物件を見つければ、「とりあえず開業」というのはできそうです。

家賃がざっくり10万円として、礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1として物件取得で60万円。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.