くらし情報『”激安”で「ラーメン屋」を開業するにはどうすればいい!?』

2012年11月12日 10:36

”激安”で「ラーメン屋」を開業するにはどうすればいい!?

什器類はまとめて15万円としましょう。

看板なんか自分でやる! ということでしたら予備費も足して計100万円の資金で開業できるでしょう。

このとりあえず開業を「梅」プランとしましょう。

梅プラン物件取得費用 : 10万円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 60万円
内装工事費 : 0円
外装工事費 : 0円
厨房設備工事費 : 0円
空調設備、レジ設備など工事費 : 0円
什器類、備品購入費 : 15万円
その他 : 25万円
合計:100万円
前述の営業マンの話では「現在、ラーマン屋、焼き鳥屋など、開業したい人はたくさんいるようで、居抜きの物件は人気。

逆にスケルトンの物件はテナントを見つけづらいようです」とのことでした。

ラーメン屋を運営するのにかかる経費はどのくらいでしょうか。

自分の1人でお店をやって、とりあえず人件費は0とし、利益が出たらそれを取ることを考えます。

ラーメン屋を実際に生業(なりわい)としている人から「月々、水道代が7,000円、電気代が7万円、ガス代が8万円」であると聞きました。


この方は商店街で10坪ほどのお店を営んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.