くらし情報『母国の携帯電話・スマホ事情を、日本在住の外国人に聞いてみた!』

2012年12月1日 11:35

母国の携帯電話・スマホ事情を、日本在住の外国人に聞いてみた!

他の国に比べると高い数字ですが、正直もっと高いのかと思っていました。

それでも、日本のスマートフォン普及率は20%強といったところなので、アメリカでは日本の倍以上の割合でスマートフォンが浸透しているのですね。

日本も東京の電車内の光景に限れば、スマホ80%くらいに感じるんですけどね。

以下、そのほかの国の携帯電話・スマートフォン事情です。

■かなり浸透している、日本と同じぐらい(イギリス/男性/40代前半)■皆は携帯を持っているが、最近スマートフォンを持っている人はかなり増えてきた(スペイン/男性/20代後半)■かなり浸透しており、友達の5割持っている(中国/男性/20代後半)■携帯電話は小学生から老人まで、ほとんどの人が持っています。

ビジネスマンや若者はスマートフォンが多いです(ロシア/女性/20代後半)■2012年7月のデータにより浸透率152%(シンガポール/男性/20代後半)■日本以上に普及している(フィンランド/女性/50代前半)なければないでどうにかなっていた携帯電話やスマートフォン。

しかし使ってみると便利で、人々の生活にすっと溶け込みました。

トラブルや新たな社会問題も生まれ、負の一面があることを認識しつつも、手放すという選択にはなかなか踏み切れません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.