くらし情報『不動産アドバイザーに聞く! コンビニが近い部屋は意外と危険?』

2012年12月23日 14:34

不動産アドバイザーに聞く! コンビニが近い部屋は意外と危険?

また、暗証番号が違う場合は、女性宅に戻って再度脅すにも都合がよいわけです。

ですから、コンビニ近くで暮らす人には、便利な反面、『近くにコンビニがある=終日現金を引き出せる銀行がある』と認識して防犯意識を高めることをお願いしています」(穂積さん)

それは盲点でした。

なにごとも、便利と危険は背中合わせです。

コンビニ強盗は毎年発生し、警察庁発表の「犯罪情勢」でその件数が発表されています。

また、平成23年度は深夜営業の飲食店に強盗が入る事件も増えたと報告されています (警察庁発表・犯罪情勢)。

「コンビニ強盗は、深夜の2時~朝5時の間の発生率が高いと発表されています。

この時間帯に、近所だからといって、女性が一人でパジャマやルームウエアのような軽装でねぼけ眼(まなこ)で買い物に行くと、『私はすぐ近くで一人で暮らしています』と言っているようなものです。

後をつけられる可能性も高くなります」と穂積さんは注意を促します。
■騒音、タバコの吸い殻やゴミが散乱、閉鎖後は物騒に
さらに穂積さんは、コンビニが近いという環境では、「車やバイクの騒音、大声で騒ぐ、近隣で座ることができるスペースを見つけ、飲食をしてゴミをまき散らす、タバコの吸い殻の不始末が目につくことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.