くらし情報『千葉県浦安市のノスタルジックタウン・猫実(ねこざね)をほっこり散歩』

2012年12月30日 07:05

千葉県浦安市のノスタルジックタウン・猫実(ねこざね)をほっこり散歩

なんともかわいい名前ではないか。

どうにもこうにも猫好きの心をくすぐる。

そこで、カメラ片手にふらっと、猫実、そしてそのお隣の堀江を散歩してみることにした。

駅を降りて南側に行けばもうそこは猫実だった。

表通りは近代的だが、一歩路地に入ればのんびりとした時間が流れている。

焼きはまぐり店やつくだ煮店がちらほら見えるのは、やはりかつて漁師町であったからなのか。

庚申塔(こうしんとう)や、昭和の時代をほうふつとさせる商店街の看板なども見られる。

てくてくと歩いていると、小さなカフェに出合った。


それが「猫実珈琲店」だ。

注文を受けてから豆をひき、丁寧にドリップするコーヒーの香りが店内に漂い、いるだけで心が温かくなる店。

読書をしながら静かにくつろぐ地元客の姿も見える。

こんな店では、コーヒーとともにオリジナルのお菓子を楽しみたい。

店のおすすめのひとつである、猫の顔と肉球をかたどった「猫実もなか」を頼めば、さらに気分が盛り上がってくる。あまりにもかわいくて食べるのをちゅうちょしてしまうが、国産もち米や国産はちみつ、北海道のバターなどを使って、丁寧に手作りされた逸品なのだから、やはりしっかり味わってしかるべし!猫好きの友人へのお土産にも最適だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.