くらし情報『あなたはどちらの部屋が好み? 和室派vs洋室派』

2013年4月22日 18:07

あなたはどちらの部屋が好み? 和室派vs洋室派

のなかまで綺麗に掃除をしようと思うと、雑巾がけをしたくなったりと、なにかとお手入れが大変に感じるのかもしれません。

掃除の面以外で、畳は遠慮したいというご意見は、以下のようなものでした。

・フローリングの方が燃えるものがないので(男性/40歳/技術職)

・い草アレルギーのため(男性/25歳/事務系専門職)

い草アレルギーの人が、和室に暮らすのも、ちょっと大変そうですよね。防火やアレルギーなど、現実的な視点で、フローリングを選ぶ人も多いのかもしれません。

さて、「イヤ、僕は/私は和室派だ!」という方のご意見を以下にご紹介しましょう。

・フローリングだと音が響くから(男性/26歳/クリエイティブ職)

・和室の方が落ち着くし、ベッドを買うお金が無いので布団を敷くことになり、畳のほうが都合がいいから(男性/29歳/事務系専門職)

・畳の方が寝転べる(男性/30歳/営業職)

・畳だと冬は寒くないし、夏は蒸れない(24歳/技術職)

畳は、生活音をあるていど吸収してくれるし、夏は涼しく、冬は暖かいといった利点があると、昔から言われています。また、ごろ寝ができるのも、畳の良さですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.