【コブスくんのモテ男道!】ピラティス式。プチパニックを癒やすための5つの方法
気持ちいいと感じるところまで、ゆっくりと耳を引っ張ることがポイント。その状態で、深呼吸を繰り返します」
この方法、東北地方太平洋沖地震の数日後に葉坂さんがツイッターでつぶやいたところ、かなり評判がよかったとか。緊張を強いられる状況下、「耳をストレッチしながら深呼吸」というすぐに実践できる行為に癒やされたという反響が多かったそうです。
「蝶形骨(ちょうけいこつ)という脳のお皿のような役目をしている骨がありますが、蝶形骨と耳は『お隣さん』の関係なので、耳をストレッチすることで蝶形骨を通して脳にアプローチしていると考えてください」
メソッド4
プチパニックの状態から少し気分が落ち着いてきたら、自分を抱きしめるように「自分ハグ」をして、自分で体をさすります。
メソッド5
体を温め、温かいドリンクを飲みます。
メソッド1~5は一つずつでも有効ですし、ひとかたまりで実行するとさらに、体を休息、修復、リラックスの状態に導くことができます。
これら5つの方法は子どもから高齢者まで誰もができる「ちょっとしたこと」ですが、ピラティスの確かな理論に基づいた行為というだけあって、慌てふためいた気持ちを落ち着かせる効果が望めます。