くらし情報『【突撃!COBS】女子の一人暮らしは危険だらけ!マンションでチカンが潜む場所は』

2011年3月1日 20:00

【突撃!COBS】女子の一人暮らしは危険だらけ!マンションでチカンが潜む場所は

【突撃!COBS】女子の一人暮らしは危険だらけ!マンションでチカンが潜む場所は
「チカンは犯罪!」、「チカンはアカン!」などの看板を見ると、電車や路上でのことと思いがち。でも、警察庁発表の『平成18年度犯罪統計書』によると、「チカン事件の約2割は住居と駐車場、駐輪場で発生。また約4割が20時から翌2時の間に起こっている」そうです。こ、こわい……。

そこで、大阪市中央区で「女性の安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、「マンション内に出没するチカン」についてお話をうかがいました。

■ポイント1駐輪場と駐車場

「先ほどの犯罪統計書でもそうですが、なんといっても気をつけないといけないのが駐輪場と駐車場!特に駐輪場では、自転車にカギをかけようとしゃがんでいるときに、背後から襲われます。駐輪場や駐車場は、壁や塀に囲まれていて見通しが悪いでしょ。チカンが潜むにはもってこいの場所なのよ」と穂積氏。


なるほど、簡単に隠れることができる場所はアブナイ。それに、しゃがむというのは、逃げられない、かつヒトの気配を感じにくい姿勢です。自転車を置くときには周囲をよく見回しましょう!

「駐車場では、いきなり車のドアが開いて引っ張り込まれ、襲われるというケースが多々あります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.