くらし情報『【突撃!COBS】甲子園球場に通い詰める阪神ファンの真の目的は!?』

2011年5月20日 17:00

【突撃!COBS】甲子園球場に通い詰める阪神ファンの真の目的は!?

ウケねらい満開で、笑わせたい一心で叫ぶんですよ」

そうそう、選手のエラーや怠慢プレーを見逃さず、すかさず突っ込みを入れるそのことばの数々は、「うまいこと言うな~」と周囲の共感を呼び、スタンドの笑いへと消化されていくのであります。

では、試合展開がつまらないとき、阪神ファンはどうしているのでしょうか。
「退屈でしょうがないときこそ、何かオモシロイことを探していますわね。むしろ、そういう展開のほうがあっちこっちからおもしろいヤジやぼやきが聞こえてきて笑えます。阪神という媒体を通し、周囲の見知らぬおもしろそうな人たちと文句を言い合って発散したい、このせちがらい世の中、せめて甲子園球場では浮世のことを忘れて目いっぱい楽しみたい、という想いが結集するのでしょう」と朝日奈さん。
阪神という球団は、昔からそういう独特な媒体としての役割を担ってきました。

■熱い想いの正体は、ファンにだけ流れる「阪神ホルモン」

阪神電鉄の甲子園駅を降りたとたん、いや、すでに自宅から、色とりどりの応援ユニホームやハッピ、自作の川柳や歌詞を刺しゅうしたド派手な虎の衣装で甲子園球場に乗り込む人はとても多いのですが、大阪では何ら違和感はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.