くらし情報『【突撃!COBS】甲子園球場に通い詰める阪神ファンの真の目的は!?』

2011年5月20日 17:00

【突撃!COBS】甲子園球場に通い詰める阪神ファンの真の目的は!?

いつぞや、外国人の友人が阪神ファンを見て「コスプレか?」と言っていましたが、ノン、あれは阪神ファンの「自ら今日を楽しもうとするココロ、抑えきれない期待の表れ」(朝日奈さん)なのです。

阪神ファンに共通する熱い想いの正体について、朝日奈さんは
「阪神ファン固有の『阪神ホルモン』なる物質が脳から噴出するわけです。阪神を応援する想いの深さに比例して、年月に比例して、その濃度は濃くなります。一度噴出したらもう逃れられないような興奮のホルモンです」と説明します。阪神ホルモン……。阪神ファンを興奮させる特有の快感物質をそう呼ぶとか、朝日奈さんが名づけたそうです。なんと言い得て妙なことばでしょう!

■チケット代の3倍は楽しんでモトをとる

さらに、関西人の生来のちゃっかり体質に注目し、
「試合は勝とうが負けようが、根底には『チケット代の3倍は楽しんで、モトとったろ』という関西気質がありますね」と分析する朝日奈さん。
これはおもしろい。
「ケチではないのですよ、モトさえとれたらいくらでも払う。自分でモトとるし」という精神だと言います。

阪神はその昔、ダメ虎と呼ばれる弱い暗黒時代が長かったので、ファンは「球団や試合内容に頼らずにモトをとる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.