くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣』

2011年6月26日 11:00

【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣

6.よくすすぐ。
7.タオルドライではごしごしと頭皮を刺激せず、ポンポンと頭にタオルを置く感覚で。
8.ドライヤーは高温の熱を同じ個所にかけ続けないこと。

この方法の特徴は、「刺激を与えすぎないようにすること」です。これで2週間ほど様子を見て、症状が回復しないなど気になる場合は皮膚科に相談をしてください。頭皮の異常なども含め、適切な処方を行ってくれます」

洗いすぎはダメですね。頭皮にはそっと、やさしく触れるようにしましょう。

■つめが伸びるのがキライ。
いつも深づめ状態

つめをかむ、むしるクセがある、つめは仕事の作業や家事の邪魔になるから深づめのほうがいい、という人が周囲にけっこういます。これはOKなのでしょうか?

はざの先生「ダメです。絶対ダメ!つめはモノをつかむためにあります。人間はつめをなくしたら、握力が格段に下がるというデータがあります。

それに、深づめだと指先からばい菌が入って炎症を起こし、化膿(かのう)した状態になる『ひょうそう』になる人も多いんですね。そうなると、飛び上がるほど痛みます。足の指で中程度の症状になれば、靴を履くこともできません。

つめの長さの理想は、『手のひら側から指先を見たときにつめが出ていない、手の甲(こう)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.