くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣』

2011年6月26日 11:00

【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣

側から見たら指先の肉が出ない状態』です。特に、つめの両角(もろずみ)を切り過ぎないようにしてください。

深づめの予防には、つめをつめ切りでカットするのではなく、『つめ用のやすり』でこすることです。実践してみてください」

確かにやすりを使うと、指先の肉がガードして深づめになるまで削ってしまうことがありません。

■鼻毛が伸びて恥ずかしいので抜いています

取引先の男性(29歳)の田中氏が、鼻毛についてこう言います。
「小さいときから鼻毛が鼻の外へ出て困っていた。切る程度では追いつかない。マナーのためにも、3日に1回は抜いています」。
先生、そうなのでしょうか?

はざの先生「ダメです。鼻は呼吸をする部位です。気管支にほこりやばい菌が入るのを防ぐという役割があるのですから、抜いてしまってはその役割が果たせません。

また、抜いたあとに生えてくる毛が鼻の粘膜を傷つけて炎症を起こすこともあります。ですので、外へ出てきたら、その分だけ切るようにすればいいでしょう」

■足のニオイは、どうしたらいい?

足のニオイが気になる裕樹君(27歳/公務員)。どうしたら良いか分からずごまかしているそうだが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.