【コブスくんのモテ男道!】1日2回シャンプーOK?皮膚科医に聞く間違いだらけの清潔習慣
はざの先生「足のニオイの原因は、足の古い角質にニオイ菌が繁殖したり、汗が靴の中で蒸れてしまったりすることにあります。
靴を履く時間が長い場合は、時々は靴を脱いで足を風にさらし、足の指を伸ばすなどして指の間の汗を飛ばしてください。洗う環境があれば、水で洗います。
私がビジネスマンたちにおすすめしているのは、マイソックスを持ち歩いて、1日に2~3回ほど履き変えること。これだけで随分と足のニオイは軽減されるでしょう。水虫の対策、予防にもなります」
■制汗剤はかければかけるほどよい?
はざの先生「やみくもに何種類ものスプレーを何度もつけずに、体質に合った1本を選んでください。つける前にはできればシャワーをするか、難しければ、ぬれタオルなどで汗をふきとります。さらに、スプレータイプの制汗剤は、同じ部位に3秒以上吹きかけないようにしましょう。
それ以上かけてしまうと、薬剤が肌につく量が多くなり、汗腺の穴を防ぎかねません。また、帰宅後にはすぐにふき取るようにして、お風呂では洗い流すようにしましょう」
体質や目的に合ったタイプを選ぶ、そして、つけすぎないことがポイントです。
これまで、深く考えずにこれでよいと解釈していた清潔習慣の数々。