【コブスくんのモテ男道!】管理栄養士が教える。飲みすぎはデブのもと!
・カシスオレンジ/約101kcal(グラス1杯……約176kcal)
・キール/約42kcal(グラス1杯……約70kcal)
居酒屋ではおなじみの、「取りあえず、生(ビール)で!」という注文で、約180kcal、つまりほぼ1日の目安量を飲むことになるのです。
でも、乾杯の1杯で我慢するというのはなんとも忍びないもの。なにかよい方法はないものでしょうか。
――太りにくいお酒の飲み方を教えてください。
西山さん「飲み物が手元にないとさみしいものですね。そこで、グラスを2個用意し、アルコールの横に水やお茶をセットして、交互に飲むと良いでしょう。お酒の中でも、おすすめは焼酎のお湯割りです。そもそも100グラム当たり、清酒には5.0グラム、ビールには3.1グラム、ワインには2.0グラムの糖質が含まれていますが、焼酎やウイスキーにはほとんど含まれていません。
そこで、焼酎を熱いお湯で半分以下に割りましょう。熱ければ少しずつしか飲めないうえに、少量でも体が温まってアルコールが回りやすいので、飲みすぎない効果もあります。
焼酎が飲めない人は、ほかに薄く割って飲むことができる同じ蒸留酒のウイスキーやブランデー、糖質が少なめなワインなどもおすすめします。