【熱烈社長のソーシャルグラフ バッカスの日】【バッカスの日】ココイチ大好き熱血インド人。インドが熱いよ!
全世界の在外インド人の数は約2,400万人です。それに比べて日本人は約100万人。英語力と数学力と社会的な背景を受けて、世界を席巻しはじめているんですよ。まさに今『インドは熱いんですよ!』」
田中:「熱さでは、僕ら日本人も負けてないんですけど……。では、最後にくだらない質問をひとつ。一番好きな日本の食べ物は何ですか?」
サチン:「いろいろありますが、やはりココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)の2辛(あまり辛くない)、チキン煮込みダブル、それにゆで卵のトッピング(マイルドにするため)ですね。週に2回は必ず食べますが、これがほんとにおいしいんです!あまりに好きなので、この味を多くのインド人にも広めたいと思っています。」
田中:「……。君は、ほんとにインド人なんですか!?」
今回の「バッカスの日」、市場規模のような数値的な話だけでなく、文化や消費トレンドなどを含めたリアルで立体的な話ができて、実際に事業展開をする際のイメージが湧いてきました。
それにしても、すっかり“インド市場は熱い”とサチンにすり込まれたホットな夜でした。
(田中禎人/エニグモ)
●今回のお相手
サチン チョードリー
Abacus Venture Solutions Pvt Ltd 会長、株式会社チェンジ取締役、株式会社 ITTR 代表取締役社長。