【コブスくんのモテ男道!】心療内科医の教え。自信を喪失したときに回復する方法
野崎先生は、こう話します。
「ある役所に勤務していた男性の例ですが、本人にとっては不本意な人事異動をきっかけに、不眠、食欲不振、体重の急減などの症状が出て、軽いうつになってしまいました。
ルックスがよく、これまでは順風満帆で出世コースに乗る予定だったのが、会社の都合で、一瞬にして、『できるビジネスマンでいたい』という志をへし折られてしまったのです。
こういう場合は、すぐに会社を辞めるとは考えないで休暇制度などを利用しつつ、これを機に時間ができるわけですから、まずはプライベートな時間を充実させることを強くおすすめします」
■ブログやノートに何かを書く
充実したプライベートを過ごすために、具体的にはどうすればいいのでしょうか。
「彼の場合は自転車が好きということだったので、同じ趣味を持つ仲間をつくって交流することを提案しました。仕事以外の時間が充足すると、人生がまた違う風景に見えてくるようになります。
人との交流が苦手だという女性には、読書が大好きということだったので、感想をブログに書くことをすすめました。それも、ただ書き散らすだけではなく、見知らぬ人に読んでもらうことを意識して推こうを重ねた文章を載せるようにしましょう、と。