【コブスくんのモテ男道!】心療内科医の教え。自信を喪失したときに回復する方法
やがてそのブログに読者がついて、交流する仲間も増えて、『読書がさらに楽しくなった』と話していました。
ブログではなくても、ノートに何かを書くという作業は心を落ち着かせるのにとても有効です」(野崎先生)
また、「特に趣味もない」という人について、野崎先生はこう話します。
「無趣味だというのは思い込みで、みな何かしらに興味があるはずです。
仕事が忙しくてそれを封印していた、あるいは、落ち込んでいてそれに気づかないだけかもしれません。友人と話をするうちに趣味に気づくこともあるでしょう」
最後に野崎先生は、こうアドバイスします。
「理不尽なことに遭遇したときは、その人の真価が問われるときでもあります。人生には何度かそういう局面があると思います。
そんなときに自分を救ってくれるのは、自分を大切にする心、自尊心です。
その心を育てるためには、怒られたからといってすぐにあきらめる、仕事を辞めてしまうのではなく、まずは耐える、もう一度やってみる。悲しい、悔しいという思いを向上心に変えようという気持ちを持ってください。
日ごろから仕事や趣味について勉強をして行動を起こしていると、自分の人生に自信と責任が持てるようになります」