くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】20代、30代の68.3%が欲しい名誉や地位以外のものとは?』

2011年11月25日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】20代、30代の68.3%が欲しい名誉や地位以外のものとは?

ちなみに、そのほかの回答の中には、家族、時間、美ぼう、能力(資格・スキル)といったものがあがっていたり、「何からも束縛されない自由な時間」なんていう意見があったりしてました。

また、「Q.実際に家を買いますか?」という質問には、65.8%もの人が「はい」と回答しています。では、なぜ家が欲しくなるのでしょう?

世代ごとで異なりますが、まず、20代、30代では結婚や出産で、家族構成が変わります。

特に、子どもができると子ども中心の生活になります。結果、結婚⇒安定した家庭ができる⇒家を持ちたいという気持ちになり、家への関心が高まるというわけです。

これは、男女とも同じ傾向にあります。

最近は、物を持たない主義の20代、30代が多いと聞きますが、アンケートからも分かるように、ことさら家に関しては、保守的で、所有思考が高いといえるかもしれませんね。

(文/寺岡孝)

■著者プロフィール

アネシスプランニング株式会社代表取締役
寺岡 孝
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
住宅・不動産業界での25年以上にわたる経験を生かし、主に住宅建築や不動産購入のセカンドオピニオンを実施。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.