くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。便秘・下痢と痔(じ)の関係とは!?』

2011年12月31日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。便秘・下痢と痔(じ)の関係とは!?

薬や手術で治ったとしても、生活習慣を見直さなければ同じ症状を繰り返してしまいます。薬を使うことも大切ですが、何より「生活習慣を改善すること」が基本となります。

また、アルコールや辛い食べ物をとりすぎると下痢や腸の炎症悪化につながることがあります。痔(じ)が気になる人は、過度の飲酒や香辛料の強い食べ物を控えるようにしましょう。

ほかに、立ちっぱなし、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいると肛門に圧力がかかり、血行不良を招くことから痔(じ)になりやすいと言えます。同じ姿勢を避け、血流をよくするために軽い運動やストレッチなどを心がけるようにしましょう。予防の方法を整理すると、次の6つです。

痔(じ)予防のための6か条
1.便秘や下痢にならないようにする
2.適度な運動をする
3.大量の飲酒は控える
4.辛いものを頻繁にとらない
5.立ちっぱなし、座りっぱなしなどの同じ姿勢を続けない
6.規則正しい生活をする

■痔(じ)と大腸がんでは、血の色が違う
――痔(じ)と間違えやすい病気はありますか。


泉岡先生痔(じ)というと、「痛い」、「血が出る」といったイメージを浮かべる方も多いのですが、実は出血もなく、痛みもない痔(じ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.