くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。怒り、イライラを抑えるツボとストレッチ』

2012年1月12日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。怒り、イライラを抑えるツボとストレッチ

そのまま、背中を後ろへ反りましょう。いすに座ったままでも、立ってでも行えます。

3.神門(しんもん)

「神」は心を、「門」は出入り口を表すと言われ、心臓に異常があればここに違和感が生じます。怒り、ヒステリー、イライラ、心身症、不眠症、動悸(どうき)、胸が痛むときは、すぐにこのツボを押してください。高ぶった感情をしずめます。

ツボの位置:手のひら側、手首の関節部の小指寄りの端にあるくぼんだ部分。

ツボの刺激法:反対の手の指でくぼみを軽く抑え、グーパーか、または手首を前後にぱたぱたと振ることを繰り返します。

4.内関(ないかん)

読んで字のごとく、内側の関にあたるツボです。
ここが硬い場合は、体のエネルギーの巡りをせきとめている状態。そうなると、イライラ、ヒステリー、不眠、心臓や胃の不調などの症状が現れます。よって、ここを柔らかく保つようにしましょう。

ツボの位置:手のひらを上にした前腕の中心線上。手首から指の幅2本分ほどひじの方向へ離れたところ。

ツボの刺激法:反対の手の親指で、ツボを指圧する。この付近をもみほぐしても効果があります。

5.照海(しょうかい)

ツボの名称は、「体に異常があるとき、明らかに邪気が集まる場所」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.