【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。怒り、イライラを抑えるツボとストレッチ
そのまま、背中を後ろへ反りましょう。いすに座ったままでも、立ってでも行えます。
3.神門(しんもん)
「神」は心を、「門」は出入り口を表すと言われ、心臓に異常があればここに違和感が生じます。怒り、ヒステリー、イライラ、心身症、不眠症、動悸(どうき)、胸が痛むときは、すぐにこのツボを押してください。高ぶった感情をしずめます。
ツボの位置:手のひら側、手首の関節部の小指寄りの端にあるくぼんだ部分。
ツボの刺激法:反対の手の指でくぼみを軽く抑え、グーパーか、または手首を前後にぱたぱたと振ることを繰り返します。
4.内関(ないかん)
読んで字のごとく、内側の関にあたるツボです。
ここが硬い場合は、体のエネルギーの巡りをせきとめている状態。そうなると、イライラ、ヒステリー、不眠、心臓や胃の不調などの症状が現れます。よって、ここを柔らかく保つようにしましょう。
ツボの位置:手のひらを上にした前腕の中心線上。手首から指の幅2本分ほどひじの方向へ離れたところ。
ツボの刺激法:反対の手の親指で、ツボを指圧する。この付近をもみほぐしても効果があります。
5.照海(しょうかい)
ツボの名称は、「体に異常があるとき、明らかに邪気が集まる場所」