くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】コミュニケーション講師に聞く。面接で間違えがちな敬語』

2012年2月2日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】コミュニケーション講師に聞く。面接で間違えがちな敬語

身内に敬称をつけて話すことは、「子供じゃあるまいし」、「甘えている」と、一般常識だけでなく自立心も疑われます。

■「了解しました」は失礼

続いて、「避けたほうがよい」言い回しについてご紹介します。

・「了解しました」、「了解です」
「了解」は「そちらの事情は理解したから言い分を認める」という意味を含みますので、目上の人に言うときには失礼にあたることもあります。

シンプルに、「分かりました」でよいでしょう。ていねいに言いたい場合は、「かしこまりました」、「承りました」、「承知いたしました」とします。

・「いただきます」の連発
「応募させていただき、面接していただいてありがとうございます」、「現在、○○を担当させていただいております」など、不必要なていねいさはかえって「くどい」と嫌がられます。

「面接していただきありがとうございます」、「現在、○○を担当しております」でよいでしょう。

・「僕」、「あたし」などのくだけた一人称
面接で信頼されるためには、自分のことは「わたくし」が原則です。
自分の呼び方はことばづかいの基本となるだけでなく、あとのことばを自然とていねいにする、という働きもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.