くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】コミュニケーション講師に聞く。面接で間違えがちな敬語』

2012年2月2日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】コミュニケーション講師に聞く。面接で間違えがちな敬語

・「ら抜き」、「さ抜き」ことば
「見れます」、「出れます」などの「ら抜き」ことばや、「読まさせていただきます」、「やらさせていただきます」などの「さ抜き」ことばは、文法上の誤りです。

「見られます」、「出られます」、「読ませていただきます」、「させていただきます」が正しい表現です。

・「おたくの会社は」
「御社」と言えないのは、ビジネスパーソン、社会人としての常識を疑われます。

■間違えたときは、「失礼いたしました」と言おう

敬語を間違えたときの対処法について、大嶋先生はこうアドバイスをします。

「間違えた、と思ったら落ち着いて言いなおしましょう。そのままにしておくと敬語が使えない人で終わってしまいます。

でも、そこできちんと言いなおせば、面接相手は、『分かっているけれども緊張して間違えたんだな、ムリもないな』ととらえていることが多いのです。

その際のポイントが『失礼いたしました』という言葉です。
ミスをしたときに、『すみません』ではだらしない印象ですが、『失礼いたしました』とサッと言えると『できる!』と評価されます。

ちょっとした一言で、ミスをアピールに変えることもできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.