くらし情報『【エンタメCOBS】その腰痛、腰が原因と決めつけていませんか?』

2012年5月9日 22:10

【エンタメCOBS】その腰痛、腰が原因と決めつけていませんか?

ご自身でストレッチの強度を変化させながら、安全に行いやすいものをご紹介しましょう。

1.片足立ちになるので、安定した場所、かつ壁など捕まるものがある場所が適しています。
2.チェック方法と同様に、右足首を右手でつかみ、カカトがお尻につくように、ひざを曲げます。そのまま10~20秒間キープします。
3.手でつかんだ足首を後方へ引いてみましょう。少し強めのストレッチになります。そのまま10~20秒間キープしましょう。
4.いったん、足をおろして休憩してもかまいません。
次に再度、「2」のポーズから、足首を体の右後方向へ引きます。その角度や位置により、フトモモ前面の内側がストレッチされます。気持ちよく伸ばされる感覚があればOKです。(角度の調整は、少し難易度高めです。)そのまま10~20秒間キープ。
5.「4」とは反対に、足首をつかみ、内側へ動かしていきます。フトモモ前面の外側がストレッチされます。そのまま10~20秒間キープ。
こちらも、足の角度や位置がやや難しいため、ご自身で筋肉がストレッチされたと感じる位置を探しながら、動かしていくことになります。

(文檜垣暁子)

■著者プロフィール
檜垣 暁子(ひがき あきこ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.