くらし情報『【エンタメCOBS】花火師に聞く! 花火事情』

2012年6月17日 14:15

【エンタメCOBS】花火師に聞く! 花火事情

で、結局上がったのは1発だけだったみたいですが。

細谷社長それやったのウチだよ(笑)。

――そうなんですか?

細谷社長テレビに映ったのは1発だったかもしれないけど、実際は(何かあった時のために)予備のためにもう1発作ったし、(カメラのリハ用に)小さい玉を1発上げたりしてる(笑)。人も出してるしね。

■花火師になりたい人はどうすればいい?

――若い人が「花火師になりたい」としたらどうすればなれるんでしょうか。

細谷社長うーん。うちでも新卒の人を雇用したりしたんだけどなかなか定着しないんだよね。「花火が作れたら給料も要らない」なんて言ってても辞めちゃったりね。
やっぱり3年ぐらいは辛抱して修行しないといけないんだけど。

――若い人が入ってこないと後継者不足になったりしないんでしょうか。

細谷社長それがね、花火師の業界って全然後継者不足とは無縁なんですよ。

――えっ、そうなんですか?

細谷社長好きな人がやってくるんですよ。逆に好きじゃないと続かないんだけどね。僕なんか修行中には「火の粉で顔を洗うぐらいじゃなきゃ一人前じゃねえ」って言われたぐらいでね。昔の話だよ(笑)。今はもう点火するのも筒からケーブルを引っ張って離れたところからやってるし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.