【エンタメCOBS】特殊アルバイトレポート 競馬の予想会社編!
並行して情報提供を希望するお客さんのやメール会員の登録作業をしたり、会員のおじいちゃんのヒマつぶしの電話に付き合ったり……そんなこんなで水曜日は終了。
木曜日。この日はまず引退などで登録が抹消された馬のデータを消す作業をすることに。自分が2日前にデータを入力したばかりの馬も抹消されていて虚無感を感じるも「エイヤ!」とデリート。デリートした馬はリストにまとめてプリントアウトしておきます。
午後は週末のレースの出走馬が確定するので、出走確定馬のデータをすべてまとめてプリントアウト。調教の情報も出てるのでそれもプリントアウト。大きなレースがある場合はそのレースの過去10年間の結果もプリントアウト。
とにかく紙が大量に消費される日です。
金曜日。前日にプリントアウトした資料を専用室のイスでふんぞり返っている予想者たちに渡します。この予想者たちはもともとスポーツ新聞などで予想をしていた、いわゆるプロの人たち。中にはテレビで見たこともある人もいました。
素人がエンピツを転がして「よっしゃ!このレースは5番やで!」というような適当な予想をしているかと思いきや、どうやらちゃんとしているようで……アルバイトの身分ながら感心。