くらし情報『【エンタメCOBS】日本のトンネル技術は世界一な話! トンネル掘削用シールドマシンとは!?』

2012年7月20日 16:10

【エンタメCOBS】日本のトンネル技術は世界一な話! トンネル掘削用シールドマシンとは!?

――? トンネルになるというのは?

花岡参事先頭のカッターヘッドの部分は円形に切り抜いて回収して廃棄、内部の機械は外して回収します。円筒状の部分は、内側からブロックで覆ってしまうとそのままトンネルの一部になるんですよ。

――なるほど。シールドマシンは最後にはトンネルの一部になってその生涯を終えるってことですか。

花岡参事そういうことですね。日本の場合には、シールドマシンを回収するための大きな立て抗を作ることができないという理由もありますけども。大体シールドマシンはトンネルになって埋められています。

■世界に誇る日本の技術

――世界に誇れるものと聞いていますが、日本のシールドマシンの技術はどこが優れているのでしょうか?

花岡参事カッターヘッドの微細な調整、地山の礫に合わせた細かいチューニングなど、その現場に合わせたマシン、最適なマシンを作る力、これは非常に優れていると思います。


――他にはどんな特徴がありますか?

花岡参事切羽の安定性に優れているのも特徴です。日本ではとにかく静かにそっと掘らなくちゃならないという要求がありますので。地上への影響、地盤への影響を最小に抑えた工事ができるというのも大きなアドバンテージですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.