くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。人間ドックで何をする?』

2012年8月18日 19:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。人間ドックで何をする?

胃や腸などの口から肛門までの消化器官の異常やがんについて、詳しい症状までは分かりません。

人間ドックでは、半日、一日、1泊2日など、費用や時間面で選択するコースによりますが、例えば、一日ドックでは約30項目を調べることになります。

健康診断には含まれない、胃カメラ検査、腹部のCTやエコーによる検査、膀胱(ぼうこう)のエコー検査などを行います。
がんのごく初期を発見するなど、健康診断では見つからない病気が分かる場合もあります。希望に応じて、医師の紹介なども行います」(泉岡先生)

■事前に、自分に合う検査を医師に相談する

人間ドックの初心者は、医師に何を質問すればいいのか分からないと思いますが。
「人間ドックを受ける前に、自分に合っているのはどのような検査なのかを率直に尋ねるといいでしょう。
『まあ、いいか』などと思わないで、自分が気になっている症状を細かく伝え、『この検査で不安を解消しよう』という姿勢で受けてください。

また、検査結果の説明にはもちろんですが、結果を記した書面には、医療に関する専門用語が羅列されています。
分からないこと、納得ができないこと、不安に思うことは、遠慮せずに担当医に質問しましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.