【雑学キング!】フランス人に学ぶ・質素な暮らしを優雅に楽しむアイデア
彼らは自分にぴったりなデザインだと思ったら、カーテンでもシーツでも洋服やバッグなどに仕立て直してしまうのが当たり前なのよ」
まさに「自分流・オートクチュール」ですね!
■コストをかけずにムダなく楽しく!
──ほかにフランス人は、日々の中でどのような工夫をしていますか?
「フランス人は、何でも自分でやるのが大好き。壁でもテーブルでも、自分で好きな色に塗り替えてしまうし、好みの柄の生地でカーテンを縫うのも、色あせたTシャツを好みの色に染め直すのも、お手のもの。これは彼らが器用だからなのではなく、業者に頼んで高い工賃を払ったりするくらいなら、趣味と実益を兼ねて自分でやった方が安価で楽しいという考えね。
友人のM氏などは、週末用の別荘を自分で建ててしまったほどよ」
──お金をかけずに暮らしを楽しむ方法を、フランス人は熟知しているのですね。
「その通り。日ごろの料理もそうです。フランス料理というとごちそうのイメージがあると思いますが、家庭料理はとても質素。前菜はレタスだけのサラダ、メインは週末に作り置きしておいたバラ肉の煮込み、あとはバゲット(フランスパン)と、ヨーグルトにハチミツをかけただけのデザート……といった具合。