くらし情報『【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?』

2012年11月3日 16:40

【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?

それぞれの武道を選択した理由を聞きましたので、その回答を紹介します。

■弓道を選んだ人の意見

●高校時代弓道部に所属していたので。決して楽ではない武道ですけど、自分自身を見つめるのにとてもいいです。(愛知県/男性/36歳)

●和美人!目も良くなりそう……。中高の部活に弓道があれば部活に入っていたくらい。(神奈川県/女性/23歳)

●興味がある。おもしろそうだから。袴姿がかっこいいから。
日本独自の伝統武芸なのが渋くていい。(東京都/女性/35歳)

●一番女性らしいから。(神奈川県/女性/23歳)

●本当はどれも嫌です……。弓道が一番、体が痛くないと思って……。(神奈川県/女性/27歳)

●高校で弓道を教えている先生に聞きました

「弓を引くだけで、あまり体力を使わないのではないかと思われがちですが、実はそんなことはないんですね。弓を引いた状態で静止しなければならないため、そこで持久力、それに耐えるための筋力が必要なのです。さらに相当な集中力が要求されます。

袴姿の女性の立ち姿がとても美しく見えるのも弓道の特徴ですね」■合気道を選んだ人の意見

●護身術になるし、あまり力が強くない人でもできる技が多いらしいから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.