くらし情報『【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?』

2012年11月3日 16:40

【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?

派手な技ももちろんありますが、それよりもむしろ礼を覚え、体のさばき方を習得する方が先ですね。大技をやたらに繰り出すことに柔道の本質はありません。

1本がきれいに決まった時の喜びは大きいですけどね(笑)」

■剣道を選んだ人の意見

●中学のころ体育の授業であったが、武道の中でも人を叩いて褒められるのは剣道しかない、という教師の言葉が面白く、実際競技としても面白いと思った。冬は足が冷たく、夏は防具で頭が蒸れるのが難点ではある。(千葉県/女性/26歳)

●サムライになりたかったので。(栃木県/男性/39歳)

●竹刀で相手を思いっきり打ってストレス解消したいから。(山口県/女性/22歳)

●剣道3段の人に聞きました

「剣道は間を争う武道です。蹲踞(そんきょ)から立った時に、相手の方が自分より強い場合はすぐわかります。
踏み込んでいけば打たれる、それを自分の練習で超えていくのです。剣道はそういう武道です。経験者と対峙すれば、剣道が単に竹刀で叩き合うといったチャンバラとまったく違うことがよくわかって頂けると思います」

■空手を選んだ人の意見

●海外でちょっとしたネタになりそうだから。(千葉県/女性/31歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.