くらし情報『【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?』

2012年11月3日 16:40

【エンタメCOBS】必須の武道あなたならどれを選ぶ?

(神奈川県/女性/27歳)

●武具にお金がかからないし、習うと、暴漢対策にも使えそうだから。(香川県/女性/29歳)

●気で相手を倒せたら良さそうなので。余り痛くなさそうなのも良いかなと思います。(神奈川県/女性/26歳)

●合気道12年経験者に聞きました

「気で相手を倒すというのはちょっと違います(笑)。それは眉唾ものの外気功というものではないでしょうか。合気道の真髄は、合理的な体の動かし方にあります。相手をも傷つけることなく制する、これができるのが合気道です」

■柔道を選んだ人の意見

●いざという時に一本背負いができたら、かっこいいから。(鹿児島県/女性/21歳)

●自分が小さいので、柔よく剛を制すをやってみたい。
(神奈川県/女性/31歳)

●柔の道を学ぶため。浅見選手がかわいすぎるから。(東京都/女性/34歳)

●やったことがないからやってみたい。投げ技カッコ良い。公立中学ですが、剣道は中学の時に必須科目でした。防具が臭いですが楽しいですよ。(新潟県/女性/25歳)

●柔道20年の黒帯の人に聞きました

「日本で創られ世界中で学ばれている柔道。初めての人は、まず受け身の稽古から始めることになるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.