くらし情報『【エンタメCOBS】「しまむら」はなぜ人気があるのか』

2012年11月20日 11:20

【エンタメCOBS】「しまむら」はなぜ人気があるのか

弊社の各店舗では、多品種で、かつそういったことに気を配って商品を置いております。

――商品管理はかなり大変なのではないですか?

関室長1品、1品、毎日商品の売上データを管理しています。その上で物流センターから商品を毎日各店舗に送っています。細かな商品補充、販売を行うためにこのような商品管理と物流の動きはとても大切です。

――1,700店舗の商品をすべて管理しているのですか?

関室長そうです。弊社では9箇所の物流センターを持っていまして、そこから各店舗へ商品を送っています。最新のセンターで300店舗を受け持ち、1日に10万個の処理能力を持っています。このセンターのおかげで迅速な商品の提供が可能なんです。


■小売店に徹すること!

――商品開発はどのように行っているのでしょうか?

関室長弊社の場合は独自の商品開発はしておりません。サプライヤーさんから仕入れて販売する小売店に徹しています。おつき合いをしているサプライヤーさんは500社以上になります。弊社内では23の部門に分かれてバイヤーを配置しています。

――自社で商品開発しない理由は何でしょうか?

関室長自社で開発を行うと5万点もアイテムを揃えるのは不可能です(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.