くらし情報『【エンタメCOBS】日本と海外の授業はココが違う!?』

2012年12月6日 17:50

【エンタメCOBS】日本と海外の授業はココが違う!?

【エンタメCOBS】日本と海外の授業はココが違う!?
日本と海外の学校では、教え方や校内ルールなど、非常に多くの違いが存在します。有名なものでは、算数の授業で日本は「3+3は?」といった形で教える形がほとんどなのに対して、海外では「○+△=6ですが、○と△には何が入る?」というような自由な発想力を促す授業が多く取り入れられていたりします。今回は、そんな日本と海外の学校のルールや授業の違い、さらにはちょっと変わった授業の数々も合わせて紹介します。

■日本と海外の学校や授業はココが違う!?

●暗記よりも自由な発想力
冒頭の算数の例のように、海外の小学校では「暗記させる」ということがほとんどありません。考えさせることに重点を置いています。算数や科学だと、「どうやればこういう結果になるのか」というところからはじまり、発想力を伸ばします。また、日本のようにノートにすべて書き取らせる学校も少ないです。

●先生からものすごく褒められる
日本でも生徒を褒める先生はいると思いますが、海外では授業が難しく厳しい反面、ささいなことでもよく褒めます。
北欧の学校だと、定期的に表彰状を送る全校集会のようなものが行われている学校もあるくらいです。その反動か、悪い事をすればもう烈火のごとく怒られます(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.