くらし情報『毎日、幸せを感じる秘訣は?『50回目のファーストキス』に見る幸福のメカニズム』

2018年6月2日 11:45

毎日、幸せを感じる秘訣は?『50回目のファーストキス』に見る幸福のメカニズム

幸福感を生み出す4つの要素

継続した「幸福」を得るには「内的要因」に目を向けることが大事で、さらに以下の4つが「幸福感」を引き起こす重要なファクターとなります。

慶應義塾大学の前野隆司教授が、『幸せのメカニズム実践・幸福学入門』(講談社現代新書)という著書で紹介している4つの要素を、噛み砕いて解説していきますね。

1)やってみよう!と思う自己実現の意識
人は成長することで喜びを感じ、頑張った自分を大切にしたいという意識に結びつきます。「誇り」は、幸せの土台を築くものです。

2)ありがとう!を忘れない感謝の心
人とのつながりを大切にし、常に愛情をもって接しましょう。誰かを大切にできる人が、他人に大切にしてもらえるのです。

3)なんとかなるさ!という楽観への切り替え
ぐだぐだ考えていても仕方がないときって、ありますよね。誰かと交流をする際には、「なんとかなるさ」という思い切りが重要です。
飛び込んで初めて可能性の扉が開かれることもあります。

4)自分らしく!を忘れないマイペースの追求
他者は他者、自分は自分。自分はどうしたいか、自分に何ができるのか。そこをしっかりと明確にして動くことで、ブレることなく筋を通せる人になれるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.