くらし情報『彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識』

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識

驚くことに、男性のスーツは200年以上、基本的な構造や形が変わらない歴史のある衣服です。そして男性の装いの世界には、女性よりも厳格なドレスコードがあります。

これは、時と場を同じくする相手への気遣いの精神(=礼節)がベースになっているのです。ジャケット・シャツ・ネクタイ・パンツと男性の装いは一見シンプルに見えますが、シンプルだからこそ女性が思っているよりもはるかに奥が深いものなのです。

■黒いスーツは、本当は着てはいけない!?

就活生からミドルエイジまで、多くの日本人男性に定着している黒いビジネススーツ。無彩色である黒は有彩色の色味とケンカすることがないうえに、有彩色を引き立たせる効果があるため、とても合わせやすく感じます。しかし、実はビジネスシーンにおいて黒いスーツはタブーなのです。

男性の装いにおいて、黒はフォーマルな場でのみ着用する色です。
フォーマルの装いには、正礼装・準礼装・略礼装と呼ばれる格式の違いがあります。

黒を用いるのは、正礼装のモーニングコート(昼)・テイルコート(夜)、準礼装のディレクターズスーツ(昼)・ディナージャケット(夜)、昼夜問わず準礼装として着用されるブラックスーツ(これは日本だけの慣習)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.