2015年6月7日 04:15|ウーマンエキサイト

どこが違う? 何がポイント? 感じのいい人と悪い人 

社会において今、非常に求められている「コミュニケーション能力」。経団連が毎年行っている「新卒採用に関するアンケート」の2014年版調査結果によると「就職活動の際に人事担当者がもっとも重視したい能力が、11年連続でコミュニケーション能力」なのだそうです。
どこが違う? 何がポイント? 感じのいい人と悪い人 

© miya227 - Fotolia.com


今日はそんなコミュニケーションを、「感じが良い・悪い」という視点から考えてみたいと思います。

■コミュニケーションって、一体なに!? そもそも「コミュニケーション」とは、一体何なのでしょうか? 辞書を見ると次のようにあります。

「ことばや文字などをつかって、人と人との気持ちや意見などをとりかわすこと」
(学研小学国語辞典より)

「さまざまな情報内容を、さまざまな手段で、伝え合うこと」
(三省堂ワードワイズ・ウェブより)

つまり私たちが使う「コミュニケーション」は、2つの要素から成り立っているようです。

1つは「言葉や文字」などの言語情報(言語コミュニケーション)、そしてもう1つは、表情や姿勢、身振りや手振りなど、言語以外の情報(非言語コミュニケーション)です。

どちらも重要なのですが、感じが良い悪いという最初の印象を大きく左右するのは、後者の非言語コミュニケーションの割合が高くなります。これは読者の皆さんも、ご自身の経験を振り返ると、すぐ納得いただけるのではないでしょうか。

■どこで判断する? 感じが良い・悪いでは、その印象を左右する非言語コミュニケーションの、特にどんな部分が判断材料になるのでしょう?

それは「目」から入ってくる情報です。目からの情報の中には、いわゆる「見た目の印象」も大きく関わってきます。

ただ、これはきれいとか可愛いということではなく、「笑顔」や「姿勢」「身だしなみ」「マナー」というものが大きいでしょう。いくらきれいな人でも、笑顔のない人や聞く姿勢を見せてくれない人に、私たちは良い印象を持ちませんよね。
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
池田絵里
池田絵里をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
池田絵里
池田絵里の更新通知が届きます!
フォロー中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.