お弁当グッズの収納ポイント! 引き出しや100均活用アイデア4選
■その4.「動かせるケースを大活用」 (miiさん、nyago_nyago11さん)
ほかにもみなさんいろいろ工夫されています。こちらの人気インテリアブロガー「クラシノート」のmiiさんは、キッチンの引出しの中に、仕切りが細かい無印のポリプロピレンデスク内整理トレーを配置して、縦方向、横方向をうまく組み合わせながら、ものがきちんと収まるようにしているそうです。
その際、手前のお弁当グッズを入れているトレーは簡単に取りだせるようにしているそう。
エキサイトブロガー miiさんのブログ『無印アイテムでキッチン小物の収納。』より
「ここにはおかずカップやバラン、ピックなどお弁当を作るときに使うグッズを入れています」とmiiさん。
エキサイトブロガー miiさんのブログ『無印アイテムでキッチン小物の収納。』より
「お弁当を詰める段階になったら、こんなふうにケースごとキッチンカウンターの上に置いて、使っています」とmiiさん。まとめて引き出しから取り出せるようにしているのは便利ですね。
エキサイトブロガー miiさんのブログ『無印アイテムでキッチン小物の収納。』より
カップ類がぴったりおさまっている横に、お弁当ピックは小さなガラス容器に立てて入れているそうです。
また、収納アドバイザーをされている、ブログ「ネコノテ」の
nyago_nyago11さんは、おかずカップを、
綿棒の入っていた半透明のケースに入れて使っているそう。これもぴったり合って使いやすそうですね。
エキサイトブロガー nyago_nyago11さんのブログ『お弁当カップをすっきりと』より
以前は買ったままのパッケージに入れていましたが、「使うたびに、透明のケースがパカッと勝手に開いたり、テープがくっついたり。底の方に入ってる紙が出てきたり、バラバラになったり…。また、バラバラになると残りがどれくらいあるのかわからなくなって、いざ使う時に足りなかったり…」でイライラすることがあったそう。
そこで、何かいいものはないか、と見つけたのが、この綿棒のケースだったそうです。
蓋もできて大きさもぴったり。「こんな感じで引き出しにまとめてしまえば、お弁当に必要なものがすぐに取り出せてイライラも解消です」といいます。
エキサイトブロガー nyago_nyago11さんのブログ『お弁当カップをすっきりと』より
「小さいピック類は少しだけあればいいので、子どもの
離乳食の小分けケースに入れています」とnyago_nyago11さん。みなさんのお宅でも、ちょうどサイズの合う小ケースを見つけて試してみるといいかも。
こうしてお弁当グッズは使うグループやアイテムごとに分けて、使いやすくて取り出しやすい工夫をしておけば、忙しい朝の時間も有効に使えます。
時短にもつながるうえ、気分も上がってお弁当づくりがよりラクに、楽しくなることまちがいなしですよ。
ニジゲンノモリ「ゴジラ迎撃作戦」キッチンカー 冬のあまーいゴジラコラボフード『ゴジラ足跡付き アイスブリュレクレープ』