2020年2月25日 21:00|ウーマンエキサイト

「うちの夫婦は仲良い? 悪い?」明暗分ける 5つのチェックポイント 

目次

・つい人と比べてしまう…「いい夫婦」って何?
・「いい夫婦」かどうかがわかる5つのチェックポイント
・いい夫婦チェックテストに不合格だったら…
・ほかの夫婦と比べる必要はない
290720398

© yamasan - stock.adobe.com


「いい夫婦」とは何でしょうか?

結婚生活が長いからといって仲良し夫婦とは限りませんし、ケンカばかりしていても実は仲の良い夫婦もいます。夫婦の形は、夫婦の数だけあります。

その中で「いい夫婦」というのは、どんな夫婦をさすのでしょうか? 

■つい人と比べてしまう…「いい夫婦」って何?

子どもが大きくなるにつれて、保育園や幼稚園、習い事などで、同じくらいの子どもをもつママやパパと知り合う機会も増えるでしょう。そんな時、無意識のうちに比べてしまうことはありませんか?

「あのおうちはいつもパパが率先しておでかけしていて、ママや子どもも楽しそう」
「最近は、お父さんが保育園の送迎をするお宅も増えたのに、うちは…」
「ママ友みたいに夫婦2人で出かけたいけど、夫はのり気ではないし」

ついつい、夫とほかのパパを比べて、ため息をついてしまうこともあるでしょう。「いい夫婦って何だろう?うちはいい夫婦っていえるのかな…」という疑問が浮かぶかもしれません。

そんな不安にかられてしまった時は、次で紹介する5つの項目でチェックしてみましょう。あなたらしい「いい夫婦」像が見えてくるかもしれません。


■「いい夫婦」かどうかがわかる5つのチェックポイント

164794923

© milatas - stock.adobe.com


夫婦として相性がいいかどうか、いわゆる「いい夫婦」かどうかは、次の5つの項目でわかります。

いい夫婦チェック1:夫婦ケンカで言いたいことが言える


ケンカが多い夫婦は一見、仲が悪いように思えますが、実はそうでもないのです。ケンカをするということは、お互いが本音を出せているということ。お互い、もしくは一方が我慢してケンカにならない夫婦は、いい夫婦とは言えないでしょう。


いい夫婦チェック2:お互い好きなところがすぐ3つ挙げられる


相手を尊敬する気持ちがなければ、なかなか好きなところは出てこないもの。それも、すぐに3つも出てくるというのは、お互いが相手に対して「いいな」と認めているところが、それだけ多いからです。

いい夫婦チェック3:子どもが巣立った後の自分たちをイメージできる


例えば、20~30代の夫婦なら、自分たちの30年後を想像してみましょう。そこに、変わらず2人でいる姿がイメージできるのであれば、同じ未来を見ている、同じ方向に向かっているといえます。


いい夫婦チェック4:嫌いなことが同じ


恋愛相談の時にもよくアドバイスするのが、「イヤなこと、嫌いなこと」が同じなら相性はいいということ。実は、価値観が合う合わないは、好きなものより嫌いなもののほうがはっきり表れます。

趣味や食べ物の好みなど、好きなものが夫婦それぞれ違うのは重要ではありません。価値観が同じかどうかというのは、イヤだと思うこと、嫌いなことで判断します。人は、どうしても許せないことが同じなら、信頼も生まれるものです。

いい夫婦チェック5:つらい時期を乗り越えた経験がある


まだ若いご夫婦や結婚して間もないご夫婦は経験がないかもしれませんが、つらい経験を2人で乗り越えたことがある夫婦は絆も強いでしょう。

例えば、夫が仕事でミスをした、育児が思うようにできないなど、その内容は何でもいいのです。要はネガティブな感情を共有したことがあるかどうかなので、結婚前にお付き合いをしていた時期を含んでもかまいません。


この5項目、夫婦なら当てはまって当然のように思えて、実は5つすべてに該当する夫婦はごくまれです。意外とハードルの高い5項目なので、3つ以上なら「いい夫婦」、5つすべて該当したらパーフェクトな夫婦といえるでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.