2020年8月29日 08:00|ウーマンエキサイト

なぜかお金が貯まらない…じつはお得だと思っていたものが元凶!?【これからを生き抜くお金の貯め方 第2回】


■『家計の混乱』ほどき方その2、クレジットカードの絞り込み

なぜかお金が貯まらない…じつはお得だと思っていたものが元凶!?【これからを生き抜くお金の貯め方 第2回】

©metamorworks - stock.adobe.com


――銀行口座の絞り込みが終わったらどうすればいいですか?

銀行口座の絞り込みが終わったら、クレジットカードも絞り込みます。クレジットカードの複数持ちも、ごちゃごちゃ家計の元凶です。

クレジットカードは店頭での決済タイミングと、引き落としタイミングが約1ヶ月ズレるため、いつ、何に、いくら、支払うかが、とにかくあいまいになりがちです。

だからこそ、枚数はできるだけ絞り込んでください。「カードは一人1枚のみ!」と声を大にしていいたいくらいです。それくらい、家計の混乱を招くものなのです。

――クレジットカードや電子マネーの選び方を教えてください!

「自分の生活圏だったら、どれが使いやすいか?」で、考えてみると良いですね。

たとえば、自分がよく行くスーパーと相性の良いクレジットカードや電子マネーってあると思うんです。
そうなると、おのずと選ぶべきものは、決まってきます。あとは、お得に翻弄されないということも大切です。

――ドキっ! お得に翻弄されない…。耳が、とても痛いです

クレジットカードや電子マネーは、ポイントに目がくらんで、使おうとしないということです。あくまで、ポイントは、お金を使うからつくものであるので、お得ではない…。それくらいのシビアな気持ちを持っておいて欲しいと思います。

■『家計の混乱』ほどき方その3、お金の出口を厳選する

――ここまでできたら、結構すごいこどだと思います

仕上げは、お金の出口を一本化することです。まず、日頃、お金をどんなことに使っているか思い浮かべてください。


次のように、ざっと思いつくだけでもずいぶんあると思うんです。これらの支払い方法は、現金だったり、口座引き落としだったり、クレジットカード払いだったり、現金で支払っていたりと、普通、バラバラですよね? 

●「日頃、お金をどんなことに使っているかの例

生活費(水道光熱費、日用品、食費、被服費)、医療費、通信費、住宅ローン、保険料、教育費(学校教育費や保育料)、レジャー費(交際費や旅行費)、習い事代

なぜかお金が貯まらない…じつはお得だと思っていたものが元凶!?【これからを生き抜くお金の貯め方 第2回】

©naka - stock.adobe.com


――あらためて考えてみると、たしかに、いろいろな方法で支払っていますねぇ~

ここも、絞り込んでいきます。「口座引き落とし」「クレジットカード払い」「現金払い」を、なるべく1つの方法にまとめます。

たとえば、光熱費や通信費をカード払いにしているのなら、それを先ほど選んだ、1枚のクレジットカードから引き落とすようにするんです。当然、口座引き落としもクレジット払いも、元となる口座は、1本目で絞りこんだ『使う口座』にします。

――はぁ(溜息) やっぱりお金のことって、面倒ですね…

最初だけです。たしかに、おっしゃるとおり、ここでお伝えしたことは、面倒なことかもしれません。でも、最初だけなんです。
一度だけ、覚悟を決めて銀行口座やクレジットカードを整理してしまえば、後は、そのまま使えます。

それに、振り返りもしやすくなります。口座引き落としは、通帳。クレジットカード払いは、使用明細にお金を使った記録が残りますからね。ここは踏ん張りどころと思って、トライしてみて欲しいですね。

■「これからを生き抜くお金の貯め方」第2回まとめ

1)銀行口座やクレジットカード、電子マネーは、「自分にとって使い勝手」で絞り込む
2)ポイントに目が眩まないようにする
3)お金の出口を一本化するのは大変だが、大変なのは最初だけ


次回は、誰もが気になる「家計簿」について、横山先生にレクチャーしていただきます。
!--[ARTICLE-E1596790262201]-->
■今回、取材を受けてくださった横山光昭先生の書籍
『横山先生ド素人の私に教えてください! これからの「お金」の貯め方&増やし方』

なぜかお金が貯まらない…じつはお得だと思っていたものが元凶!?【これからを生き抜くお金の貯め方 第2回】
(横山光昭 (著), マネーフォワード (著)/かんき出版 ¥1,540)

マンガとイラストで、わかりやすくて面白い「お金」の本。書籍では、年金2000万円問題から電子マネーやスマホ決済まで、「お金」の今さら聞けないことや得することが、この本1冊でわかります。
さらにスマホで行えるらくらく家計簿についても解説!

横山 光昭(よこやま・みつあき)さん
家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。株式会社マイエフピー代表取締役。お金の使い方を改善する独自の家計再生プログラムで、これまで23,000万件以上の家計相談を受けてきた。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。

オススメの連載はこちら

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 夫婦の家計管理で困ったエピソードがあれば教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.