くらし情報『なぜ学校の「色覚検査」はなくなった? “色覚異常”や“色覚障害”から呼び方も変化、理由を眼科医が解説』

なぜ学校の「色覚検査」はなくなった? “色覚異常”や“色覚障害”から呼び方も変化、理由を眼科医が解説

「色覚異常」「色覚障害」、呼び方も変わった?

「色覚異常」「色覚障害」、呼び方も変わった?


中年層以上の人は、小学校で「色覚検査」を受けた人も多いでしょう。同系色のドットの集合の中に描かれた、別の色の数字が読み取れるか…といったものです。ですが現在は、ほとんどの学校で実施されていないそう。かつては、「色覚異常」「色覚障害」と言われていた呼び方も、「色覚多様性(特性)」と変わっています。一方で、予備校などでは「見えづらい」色のチョークの使用を止めたり、「色覚チョーク」という商品が使われたりもしています。検査はしなくなっても配慮は増えた? そもそも検査をしないと不都合は起こる? 医療法人社団久視会いわみ眼科の岩見久司先生に、背景や現状を聞きました。

■「異常」「障害」から「多様性」に変化、「過剰に差別を受ける原因に」

――まず、「色覚多様性(特性)」とはどんなものですか?

「色には名前がついておりますが、実はそれぞれの人によって色の見え方には差があり、同じ色と思っていても実は微妙に違うように感じています。これは、目の中の色を感じる細胞である錐体(すいたい)細胞の分布の違いによります。
この、錐体細胞が体質によって異なり、色の感じ方が異なる人がまずまずの割合で存在します。

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