くらし情報『老後までに本当に必要なお金はいくら? 漠然とした将来への不安を消す方法』

2023年5月29日 11:10

老後までに本当に必要なお金はいくら? 漠然とした将来への不安を消す方法

今後の物価上昇率を考えると、20〜30代の方が単純に2,000万円貯めたとしても、老後おそらく足りなくなるでしょう。

■本当に必要な老後資金って?

相談者さんは「独身で過ごすケース、DINKSのケース、結婚して子どもを育てるケース、それぞれで知りたい」とのことなので、参考までに、高齢者の1世帯あたりの月平均支出額をお伝えします。

・独身者:月16万円

・結婚・子なし:月26万円

・結婚・子あり:月26万円+子どもにかかる費用

上記はあくまで平均額なので、ご自身と配偶者の現役時代の所得額や加入していた年金の種類によっても金額は変わります。

また、子どもがいる場合は結婚資金や住宅資金を援助するなど、高齢であっても子どもにかかるまとまった費用が発生することもあるでしょう。

それ以外にも、持ち家なのか賃貸なのか、車が必要なエリアに住んでいるかなどによって、必要なお金が変わってきます。独身のころから将来を見据えて行動することは大事ですが、人生は何が起こるかわかりません。このまま独身で生きていくかもしれないし、結婚するかもしれないし、子どもができるかもしれない。住む場所が変わる可能性もありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.