くらし情報『“スレスレの嫌味”は大人の教養。『エレガントな毒の吐き方』を読んで』

2023年6月24日 11:10

“スレスレの嫌味”は大人の教養。『エレガントな毒の吐き方』を読んで

「今週はどうして、こんなに疲れちゃったんだろう」

忙しいのはいつものことなのに、いつも以上に疲れを感じる夜。振り返ってみると、仕事や生活の中で「我慢や気遣いが多かった」ことを思い出す。

仕事のストレスは、そのほとんどが「人間関係」が原因であるようにも感じる。いつも以上に忙しいのに、依頼されたことが断れなかった日。上司の伝え方や仕事の仕方が自分と合わなくても、仕方なく飲み込んだ日。同僚や後輩に対してキツイ言い方をしてしまい、帰宅後に一人反省会した日。一つひとつは小さいことでも「ちょっと嫌だな」を繰り返しているうちに、働くことそのものが嫌になってしまう。

小さなストレスを重ねていく人はきっと、周囲に気が遣えるやさしい人。
だけど、やさしいだけじゃ生き残れないハングリー社会。何か一つ武器があれば……そんな時、私が使えるようになった最強の武器は「京都人のまろやかな毒」を含むコミュニケーションだった。

目次

・「スレスレの嫌味」は大人の教養
・思っていることはそのまま言わない。だけど我慢もしなくていい


“スレスレの嫌味”は大人の教養。『エレガントな毒の吐き方』を読んで

【この本を読んで分かること】

・「NOを言わずにNOを伝えること」の重要性

・京都人の「イケズ言葉」の取り入れ方とバリエーション

・「クソリプ」を我慢せず、スマートにいなす方法

■断りづらい時に「NO」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.